栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップSUGURU工務店 ブログ 

SUGURU工務店 ブログ  2012/11

共に歩む家~③

[トータルリフォーム] 投稿日時:2012/11/29(木) 23:12

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




今日はっ!


いきなり質問シリーズ!!!







「あなたにとって、


この世でいちばん愛しい人は誰ですか?」






ふるえるほど素敵な質問ですね。






この質問は、




お釈迦様のお話で、


コーロラ王がマッリカー妃に尋ねたセリフです。





コーロラ王はもちろん自分だと期待しますが‥‥‥。





マッリカー妃
「この世でいちばん愛しい人は自分です」




と、お世辞や嘘を言わず、
正直に答えました。





王様はがっかりしたが‥

「よく考えると自分のことがいちばん愛しい‥‥‥」

と、正直に答えました。





その話を聞いたお釈迦様は、




「人は誰でも自分のことがいちばん愛しい。


同じように、
他人にとってもそれぞれ自分のことがいちばん愛しい。


自分のことを愛しいと知るものは、


わが身に引き比べて、


他人を傷つけてはならない」







つまり~!!!





自分が、自分のことを大切に思うように、


すべての人にとっても自分が大切だということですっ☆






自分を愛し、



人を愛す♪







「あるがままの自分を認め、受け入れ、
愛することができてはじめて、
人生の何もかもがうまく行き始める」 by ルイーズ・ヘイ(アメリカ・カウンセラー)





( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


すっかりお外が丸見えになった元厨房!


今日はこの玄関を解体します!!!
‥‥‥会長が!!!


空の色と同じシャツの会長~♪
絶好調です☆


その頃室内では、
賢いと書くけどスグルです。が~
床下地中!!!


バリバリやって~
あっという間に下地完成☆


たまに会長のところに行って指示してます。


そしてっっ!!
解体完了☆


新しいサッシも付き始めました~♪



そんなこんなで
今日はここまで~♪






解体工事は無事終了!


これから素敵なお部屋を作っていきます☆




それではまた~♪

 

共に歩む家~②

[トータルリフォーム] 投稿日時:2012/11/27(火) 01:15

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




カルボナーラの意味が、
たった今分かりました!!!




「炭焼き職人風」


‥‥?



だそうです。。。






よしっ!!!
マザー・テレサが生涯愛した言葉を紹介しますっ☆





「暗いと不平を言うよりも、

自ら進んで明かりを灯しなさい」





「誰かがやるだろうということは、

誰もやらないということを知りなさい」





つまりっ!!!





「気づいたあなたがやりなさい!」




ってことです。





恋愛、夫婦、家族を良くしたいと思ったなら、
あなたが進んで明かりを灯しなさい‥





チームやお店、会社を良くしたかったら、
あなたが進んで明かりを灯しなさい‥





地域や街、日本や世界を良くしたかったら、
あなたが進んで明かりを灯しなさい‥





誰かがやるだろうと思っていても、
誰もしてくれません。





相手に依存するんじゃなくて、




自分を信じてやってみましょう~♪






特に、


恋愛においては二人の問題!!



自分から進んで明かりを灯しに行かないとね☆






「本当に問題なのは自分の妻だけだろうか。
妻の欠点に対して過剰に反応し、
自分の生活や幸せを全て
彼女の行動に依存させてはいないだろうか」 by スティーブン・R・コヴィー(アメリカ・経営コンサルタント)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!




前回の続きでーす!!
厨房だったところの壁と天井を~


解体っ!!
電気の配線にからまりそうですっ(;゚Д゚)!


お座敷があったところもずいぶん解体が進んでます!


この出窓も撤去☆


う~ん。会長は今日も大活躍!


外壁がなくなって骨組みが丸見え!!!
スケルトン状態ってやつです☆



そんなこんなで
今日はここまで~♪



解体工事もあと少しっ!
寒さなんてへっちゃらです!!





最後に~





お馴染み昼休みのワンショット~♪


隣にいらっしゃるのは‥‥‥オカンです。


う~ん。
仲が良い‥‥‥。



互いに明かりを灯しているのかな??




とにかく現場は平和です~♪





さーてっ!!!!

カルボナーラ!!!!!



それではまた~☆

共に歩む家~着工!!

[トータルリフォーム] 投稿日時:2012/11/22(木) 22:30

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




だいぶ寒くなっちゃいましたね~



夏がなつかしい‥‥




寒いのでっ!!
今日は、「人の温かさが大切!」
ってお話です☆





ここはドコでしょう?





時計がほとんどありません




落葉樹がありません




自動販売機もありません




夢と希望と感動がいっぱいあります






答えはっ!
前にもブログに登場した




みんな大好きディズニーランド♪




時計が無いのは、
時間を忘れて楽しんでもらうため。




落葉樹がないのは、
落ち葉や枯葉から寂しさを連想させないため。




自動販売機がないのは、
人のぬくもりを感じてもらいたいため。





人を喜ばせるため、徹底する!!!





だから、





また行きたくなっちゃうんです♪




今の時代だからこそ、



機械じゃなく、人の温かさが大切ですね☆





「愛は人間の根源的な欲求なのです。
大人になっても、どのような立場になっても、
私たちは人のぬくもりや心の触れ合いを求め続ける」 by ドロシー・ロー・ノルト(家庭教育コンサルタント)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


新しい物語の舞台はココっ♪
もともと食堂だった所を住まいにリフォームします!!


最初にっ!仮設トイレ搬入!!!
規模の大きな工事に欠かせないのです。
工事が終わるまでお世話になります♪


店内の様子


厨房


さーて!
まずはお片付けっ!
今日も会長は張り切ってます。


イケダンサーファー山ちゃんが、
エアコンや照明機具を取り外し中~☆


照明をとった途端に、
天井解体☆


こっちの部屋も解体☆


厨房設備も撤去!!




そんなこんなで~
今日はここまで!!


次回も解体です♪



いったいどんな物語になるんだろう~?

「共に歩む家」ってどんな意味?



ここまでブログを読んで頂いた方々は~


次回が待ち遠しいですね☆



乞うご期待!!!


それではまた~♪

 

エコにくらす家~完成☆

[オール電化リフォーム] 投稿日時:2012/11/15(木) 22:19


こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




今日はっ!

「いきなり質問シリーズ」!!




お医者さんに、
「あと50年の命です」(;゚Д゚)!


って言われたらどうします?




自分の年齢によっては喜びますね♪





では、





「あと30年の命です」

って言われたら?





う~ん。これもあまりピンときませんね。




では、




「あと10年です」

だと、どうでしょう?





残された奥さんや子供、
家族の事を考えて、
残り10年を生きますかね‥。




では、





「あと3年の命です」

だと?




かなり残された時間は少なく感じますね‥




「あと一年の命です」


は?



手塚治虫さんは、


「あと1年の命だと言われたら、
がむしゃらに生きるだろう。
そんな風に毎日を生きるべきだ」


と言いました。




「あと半年の命です」

と言われたら‥‥‥





”象の背中”という映画で、


余命半年と言われた主人公が

自分の人生でお世話になった方々に
会いに行って御礼を言ったり、
謝ったり手紙を書いたりしてました。




もし、




「今日までの命です」


と言われたら?





あのアップルの
スティーブ・ジョブス氏は、


「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」



と、
33年間毎朝鏡を見て自問していたと‥‥






う~ん。。。



人の命の限りは誰にも分からないけど、


目の前の仕事を一生懸命やれる人でありたいっ!





30年後でも半年後でも明日でも、


今を一生懸命生きる人でありたいっ!!!





たとえ明日までの命だとしても、


学び続ける人でありたいっ!!!!!!




です‥。




「たとえ明日世界が滅亡しようとも、
今日私はリンゴの木を植える」 by ルター(ドイツ・宗教改革者)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!



現場ではキッチンが納品☆
ナイスバディ篠原がクロスをペタペタ!


イケダン山ちゃんが分電盤をパチパチ☆
照明はLEDにしました!
40,000時間もつそうですっ(;゚Д゚)!


出席番号1番のアイコウさんがトイレでカチカチ!!
節水タンクレストイレを接続中☆


みんなの活躍で~
完成しました♪
明るい玄関☆


階段には手摺を新設☆


ぐるぐるっと!
これで安全♪


天井は一部コルクを使用!!
おちゃれデス。


まぶしいキッチン~☆
収納一体型(;゚Д゚)!


この引き戸が~
あっちへ行ったり


こっちへ行ったり~☆


ウルトラ抜群の収納力!!!


足元にはゴミ箱がこんにちは!
ポイってして隠せちゃう~♪


スッキリした換気扇!
ドンドン吸い込みます。


タンクレスでトイレが広々~!


お風呂は豪華な感じっ!
セレブリティ☆


高級ハンドルからは優しいシャワーが出てきます♪




そんなこんなで~

「エコにくらす家」の
物語はおしまい☆





節水、節電で家計に優しく安全!

何より環境に良いっ!!




こんな家がもっと増えるといいな~♪




そして、
suguruは実家をオール電化にと、

会長に提案したのであった‥‥


つづく☆


それではまた~♪




エコにくらす家~③

[オール電化リフォーム] 投稿日時:2012/11/09(金) 22:42


こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




鍋が美味しい時期になりました~☆




今年は早くコタツを出さなくちゃ!!
(去年出したのはギリギリ年末です。)




寒い冬を乗り切る準備、準備っ!!!!





準備といえば!
「イソップ物語」には~
こんなお話があります☆





あるときイノシシが、


木の側に立って牙を研いでいました。


すると、


それを見たキツネが、


「漁師もいないし、危険が迫っているわけでもない。
なのに何故、そんなに必死に牙を研いでいるの?」


イノシシはあきれた顔で、


「君には無意味に思えるんだね‥‥。
いいかい?
危険というのは不意にやってくるものなんだ!
漁師が現れてから牙を研ぎ始めたんじゃ間に合わないよ!」






そして、
日本一の経営者!松下幸之助さんも~

「雨が降れば傘をさそう。
傘がなければ、一度は濡れるのも仕方がない。
ただ、二度と雨に濡れない用意だけは心がけたい」






危機的状況に備えるための準備もそうだけど~



せっかく訪れたチャンスを、モノにするのかしないのかもっ!!



準備次第です♪





まだリーダーじゃなくても、
リーダーになった時の為に備えて、
講習会に参加しておく。




まだお店をはじめるのが、
決まってないのに、
メニューを考えておく。




まだ相手すらいないのに、
子供の名前を考えておく。(笑)





こんな準備をしていったら~



どんどん実現するはずです♪




あっ、


冬の準備もっ!!





「思い違いしないでくれ。

ぼくたちは自分の未来を築いているんだから、

必要なものは自分で準備しなくっちゃ」 by ジョン・レノン(ビートルズ)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!



現場はまず、
天井下地から~


賢いと書くけどスグルです、が~
ボードをバンバン張ります。
この写真を撮ってくれたのはっ!!


はいっドン!!
朝ごはんは肉まんとミルクチィーでお馴染みっ!!
内装工事担当のしのっち☆
トイレのクロスをはがしてます~


この大きな吹き抜けのクロスを張替えちゃうのですがっっ!!
しのっちは高所恐怖症。。。。。


ゆっくり‥‥
ちょっとずつはがします‥‥‥。


しのっちがビビリながらクロスをはがしている頃、
棟梁スグルは既存のフロアーの上に、
新しいフロアーを張りかぶせ!!!


テキパキ張ります。
バチッバチッバッチッ☆


高い所を相棒に任せたしのっち!!
クロスを貼りはじめています。
すごーく低いところを‥‥


ちょっと様子を見ていよっ♪
ローラーでゴシゴシ☆


よーく見て~


ゴシゴシゴシゴシ~!!!!!




‥‥‥。


はいっ!!


一生懸命やってます☆




そんなこんなで
今日はここまで~♪




次回は完成お披露目デス!!



お楽しみにっ!!




それではまた~☆












0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ