栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップtamalog

tamalog

~tamakichi学習タイム~

投稿日時:2019/12/13(金) 10:00


皆様、こんにちは!



本日も前回に引き続き
tamakichi学習タイム
お付き合いください(´ω`)


ではさっそく
本日は~
②『ラスカット』
③『ダクト』
について学んで参ります


『ラスカット』とは・・・

矢印の黒い材料

これは
外壁塗装モルタル下地材だそうです

ラス板の代わりに使う板材のこと

『ラス板』とは・・・( ゚Д゚)?

【ラス板】
モルタル塗りの左官下地になるための板材
「ザラ板」ともいう


[性質]
・大型の板状であるので、構造用合板を兼ねることができる
・壁の割れが少ないという長所
・面材なので、面部分には割れは入りにくい
しかし継目は糊付けであるため
継目からヒビが入りやすい
・モルタルとの密着力を高める特殊な波型加工となっている
・雨水等の侵入を防ぐ2重、3重の防護措置をとっている

台板→耐水性に優れた構造用合板(完全耐水性構造用合板)
表面→特殊防水被膜でおおっている


また住まいの強度・防火・耐久性にも高く
モルタル下地材として最適!!



続いて~

『ダクト』とは・・・


矢印の銀色の管

これは気体を運ぶ管

建築物内で空調・換気・排煙の目的で設置される

鉄板製の短い形の部材を組み合わせ
空調機械から居室等へ
空気の流れ道とする役割

大まかに
『角ダクト』・・・四角柱状
『丸ダクト』・・・円柱状

2種類があり
施工場所のニーズに合わせて選択します


解体するとこんな感じ(角ダクト)

[種類]

①空気調和用ダクト
空調で調整した温風or冷風を運ぶ

空調から居室へ送り込むダクト
→→→ 給気ダクト(SA)

室内から空調に戻るダクト還気ダクト
→→→ 還気ダクト(RA)


②換気用ダクト

気密性の高い建物で換気を行うためのダクト

室内へ新鮮な空気を送り込むダクト
→→→ 外気ダクト(OA)

呼吸等により汚れた空気を排出するダクト
→→→ 排気ダクト(EA)
レストランの厨房で煙を排出するダクトはEAとなる

③排煙用ダクト
火災発生時は煙を建物の外へ排出するダクト
→→→ 排煙ダクト(SM)



ダクトは
建物内の環境調整をするのに大事なものですね!!



ふむふむ。
今回も勉強になりました(`・ω・´)



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

邑楽町 店舗リフォーム⑧

投稿日時:2019/11/11(月) 10:00


皆様、こんにちは!
今日11月11日は~
『ポッキー&プリッツ』の日☆彡
ですが~
11月11日は
なんと31もの記念日があるそうなんですよ!!
驚きましたねーΣ(゚Д゚)
詳しくはネット検索してみてくださーい(笑)



はい、それでは今日も参ります~



本日はどんなことをするのかしら~?

よっこいしょー!!
砕石を一輪車へ積んで~


少しずつ運んで敷いていきます


ドンドンドンッ!!
全体に敷けるよう運んだら
転圧して平らにしていきます


手動で転圧したら~


転圧機で仕上げ
転圧完了★


続いては~
上記の転圧したエリアの
コンクリート施工です

コンクリート・スタンバイ・・・(・o・)/(笑)



レッツゴー!!!


ザザザ~


高さをみながら
ペタペタ~ペタペタ~


全体を均して~~


乾くのを待ちます



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

お報せ~お報せ~

投稿日時:2019/10/02(水) 10:00


皆様、こんにちは!
10月に入りました!!
ここで
賢 工務店より
お知らせがあります☆彡



この度
事務所の移転を
することとなりました


今までお世話になった
足利市上渋垂町の地を
9月末で離れ

10月より
足利市南大町へと
お引越しして参りました


ということで・・・


本日は
引っ越しまでの様子を
さら~っと投稿したいと思います

旧事務所内


引っ越し準備開始~


大きいものは運び出され


隅々まで掃除して


カラっぽ・・・


事務所の顔


看板取り外し


最後にメンバーで記念撮影(*´ω`*)/

ボス考案のマグロポーズ!!

・・・どういう意味なのか( ゚Д゚)?(笑)


こちらは
アイアンマン(MARVEL)ポーズと・・・(笑)


こんな感じで
上渋垂町の事務所とお別れをして参りました(..)



続いて~
新しい事務所の準備
元々工場が南大町にあり
その敷地内にある小屋を
事務所とすることとなりました



物置となっていたので
掃除をして事務所へとリフォーム☆


壁の下地施工


天井の下地施工


断熱材を入れて


クロスで完成★


運んできた物を配置して


新事務所スタート☆彡




急な移転のお知らせとなりましたが
今後とも変わらぬご愛顧のほど
何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m




*SUGURU  KOUMUTEN*  賢 工務店




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

足利市S様邸 外壁塗装③

投稿日時:2019/09/26(木) 10:00


皆様、こんにちは!
9月も後半ですが、、、
まだまだ
太陽がパワーを発揮しているようで
外にいる時間が多いと
日焼けが怖いです(;´Д`)
日焼け止め塗らねば~



はい、それでは今日も参ります~



本日は
外壁塗装の完成をご覧ください

ジャ~ン!


ジャ~ン!!


ジャジャ~ン!!


ジャジャジャジャーン!!!



Before

After

黒光りのようなツヤがあり
屋根の美しさが復活しています


Before

After

ベージュ色 →→→ 白色 となり
また違った雰囲気の外観となりました
外壁の劣化もなくなり
また新しいお家となったようですね♪



外壁塗装完了★



現場:足利市毛野新町
内容:外壁塗装




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

足利市S様邸 外壁塗装②

投稿日時:2019/09/25(水) 10:00


皆様、こんにちは!

こちらご存じの方もいらっしゃるでしょうか~
海外で販売されている
スタバの瓶商品『スターバックス フラペチーノ』
日本では未販売とのことで
先日GUAMへ行った時購入して参りました♪
フラペチーノと言っても氷の食感はなく
普通のコーヒーのような感じ
結構甘めですが濃厚なお味で
美味しかったです
皆様、機会があったらお試しください★




はい、それでは今日も参ります~



本日は
建物全体の塗装へ進んで参ります

軒天が塗られました


外壁も塗り~塗り~
*1回目の塗装



*2回目の塗装



*3回目の塗装
(上記とやや色が違いますが,
  光の当たり方により違って撮れてしまいました。
  実際は同色で塗っています)


こちらも3度塗装し完了☆
これで全ての塗装が終わり
どんな感じになったでしょうか~♪

次回完成画の投稿と致します
お楽しみに~(´艸`*)




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ