栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップ美緒のっ!現場に行ってみおっ!!

美緒のっ!現場に行ってみおっ!!

新築工事☆in佐野市~⑥

[新築工事] 投稿日時:2018/09/13(木) 08:48

おっす!わたしは、美緒です。

一気に秋らしくなって、先週とは大違い。
長袖着始めました。


\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

家の中、どんどん出来上がっていきます。
天井にボードが張られたよ。


次に、床のフロアーがダーーッと張られ。
傷つかないように、すぐ養生!


ボスー。これはなんでしょう。


階段でーす!
今まで脚立で二階にあがってたけど、
これで昇り降りが楽になった☆


階段も、一段一段養生します。
オダカクン、しっかりよろしくね!


二階もフロアー張ってます!!


フロアー張れたら、壁ぐるっと断熱材敷きつめます。


そしたら、壁を造りまーす。ボードを全面に張ります!
切っては張って…をひたすら繰り返します。


一階で使うボードが積み上げられてる。
こんなに使うんだ(@_@;)


一階もほぼ張り終わり、建具の枠も取付けられました。


本日のレポートは、ここまで☆
つづく~♪

新築工事☆in佐野市~⑤

[新築工事] 投稿日時:2018/09/10(月) 08:43

おっす!わたしは、美緒です。

今日は、牛タンの日だそうで。
美味しい牛タン、お腹いっぱい食べたいなぁ。

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

ブルーシートで雨が入らないように、
しっかり養生してたベランダを工事する時がきました。


防水工事ー。FRPで施工しまーす。
塗ってる液体。衝撃的な臭いで、この場所に長く居られなかった(+_+)


施工に使う材料たちです。
白いシートが繊維プラスチックです。これを塗り重ねます。


仕上がったのが、こちら♪
うん、キレイに仕上がってる!!


玄関ドアやサッシに窓が取り付けられて
カギが閉まるようになりました。


外周りの壁に胴縁がついて、外壁工事いつでもできるよー!
状態になりました☆


棟木という屋根の一番高いところの木材に、
地鎮祭でいただいたお札を付けました。


天井の下地を、2人で作業。
2人だと作業がはかどります。


玄関に積み上げれてる、断熱材。
すごい量使います!断熱材軽そうだけど、梱包だとすんごい重くて
わたし一人じゃ運べません(*_*)


天井に断熱材敷きつめました。
下から断熱材入れ込むので、地味にこの作業疲れます。


本日のレポートは、ここまで☆
つづく~♪
 

新築工事☆in佐野市~④

[新築工事] 投稿日時:2018/09/06(木) 08:29

おっす!私は、美緒です。

台風去って、やっぱり暑いね。
まだまだ続きそうなこの暑さ。
暑さに負けずに、がんばろう。

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

屋根工事入りまーす。
足場の一番上まで登ってみたけど、高い!!!
さすが屋根やさん。こんな際に座れない。


屋根まで続いてるハシゴは、屋根やさんが使ってるハシゴ。
自動で上り下りできるんです。


屋根ぜーんぶに、防水シートを張って、
瓦をのせるための下地、瓦桟の施工も終わりましたー。
これで、瓦がのせられる☆


さぁ、これから木工事始まります!!


雨が入ってしまうので、ブルーシートで囲みました。


設備工事も入りました。
給水の配管中ですよ!


四角くなってるとこには、窓枠の下地ですよ!
こんな風に窓が付くところ全部に、下地つくります。


建具がつく下地を造ったり。
たっくさん下地を造るんです。


ここ、ベランダです。


ボス、勾配をつくってます。


外を囲ってたシートを剥がして!!
外壁の遮熱シートを張る作業です。


上から遮熱シートのロールを受け渡しながら、
下までダーーーっと張っていきます。


繋ぎ目にテープを、またまた上から下までビビーーっと貼ります。
窓枠の下地に合わせて、シートを開口し窓のサッシをはめ込みました!
これで、窓が付けられる☆


本日のレポートは、ここまで☆

つづく~♪


 

新築工事☆in佐野市~③

[新築工事] 投稿日時:2018/09/04(火) 08:33

おっす!私は、美緒です。

今日は台風で荒れるらしい。
どんだけ荒れるんだろう。
とりあえず夜は引きこもろう。

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

早朝から始まった建て方!
午前中には一階部分できあがり。


そして、二階部分。
みなさん木材の上をヒョイヒョイ歩きます。怖くないのかな…


3時休憩中~。


屋根の骨組みも、できたよ☆
作業がめちゃめちゃ早い!!!


建て方は、作業を一日で終わらすので
大工仲間とのコンビネーションが大切なんです。


屋根の下地の野地板を張ってるとこ。
野地板が張り終わると、この日の作業は終了です♪



本日のレポートは、ここまで☆
つづく~♪

新築工事☆in佐野市~②

[新築工事] 投稿日時:2018/09/03(月) 13:09

おっす!私は、美緒です。

また台風きてるよーー。
雨降り続けて、止んでもすぐ降ったり…。
洗濯物が全く乾かない!!
今年、台風多くないですか?

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

配筋検査とか終わったら、配筋の上に生コン流しました。
この面積均すの、すごい体力勝負です(*_*)


数日後、コンクリートが固まったら、基礎の立ち上がり部分の
型枠を造っていきます。


ミキサー車登場で、型枠の中に生コン流します。


一輪車で生コン運びます。こりゃすごい大変だ(+_+)


養生をして、しばし固まるのを待ちます。


型枠を外す時が来ました☆
基礎、完成ですよ!!


玄関部分に断熱材を敷いてるとこ。
基礎断熱ってやつです☆


基礎工事が完了したら!
プレカットされた木材が到着☆


こんなに使うの\(◎o◎)/!?ってビックリ!!
ブルーシート待機の木材は、上棟の時に使います!


土台敷きです☆
図面通りに、土台を並べていきます。


大引きを設置中。鋼製束で大引きを支えます。


迷路のようです。
これから断熱材を敷きます。
床下さん。こーやって見れるの最後です!!


水色のが断熱材です。四角くキレイにおさまってますよ!


合板をだーーーっと張りましたよ!
柱を決まった位置に並べて、建て方の準備☆
いよいよ、明日は建て方ですヽ(^。^)ノ!!!


本日のレポートは、ここまで☆
つづく~♪

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ