栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログトップブログトップ

~tamakichi学習タイム~tamalog

投稿日時:2019/08/30(金) 10:00


皆様、こんにちは!
8月も明日で終わり~
学生さん達の夏休みも
終わりですね~
ラスト一週間は
宿題に追われている子
反対に宿題終わって
余裕に遊んでいる子もいるでしょう
私はというと、、、、、
宿題に追われている組でした (汗)



はい、それでは今日も参ります~


本日はまたお時間頂き
~tamakichi学習タイム~
とさせていただきます(・∀・)



いくつか前のブログで
使用した用語なのですが
「筋交い」・・・・


『筋交い』とは(・へ・)?



筋交い(すじかい)とは
柱と柱の間に斜めに入れて
建築物や足場の構造を強化する部材
【筋交】【筋違】とも表記
また【ブレース】とも呼ばれる


図のように交差させて組むと
矢印の方向に力が働き
構造体の耐震性を
強める効果があるとされております
建築基準法では
一定の割合で筋交いを
用いることが義務づけられているそうです
(梁と梁、耐力壁で十分な強度が発揮できる場合は除く)


ふむふむ。
最近も頻繁に起こる地震
地震対策として耐震技術は
無くてはならないものです
筋交い
構造物において
とても重要な部材ですね


またひとつ勉強になりました(`・ω・´)




ちなみに、、、
前回のブログでは

カーポートの組み立ての際
一時的に筋交いの方法を用いていました



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

邑楽町 T様邸 ガスコンロ・レンジフード交換tamalog

投稿日時:2019/08/27(火) 10:00


皆様、こんにちは!
8月も残り少なくなってきましたが
まだまだ暑さも厳しい様子
バテないように
気を付けましょ~



はい、それでは今日も参ります~



本日は
*ビルトインコンロ
(ガスコンロ)
*レンジフード

のお取替えに参ります


こちらが以前より使用していたもの
Before:ビルトインコンロ



毎日使う場所ともあり
油汚れが目立ちました

Before:レンジフード



こちらは下のコンロ以上に
油でベタベタです



それでは!!
さっそく取り替え工事と参りますよ~

ガス屋さんが手際よく撤去し


あっという間に新しいビルトインコンロへ★


続いてこちら~

以前のレンジフードを撤去します


ダクトの調整


新しいレンジフードを組み立てます


こちらもあっという間に完成★



Before~Afterをご覧くださいませ

Before:ビルトインコンロ

After


Before:レンジフード

After

どちらもピッカピカの新品へ交換されました
ガスコンロとレンジフードは連動しており
普段のお料理もより使いやすくなると思います
お客様も新しくなったことで
とても喜んで頂けたご様子でした

使い慣れているものが1番とも思いますが
新しいものを使うこともワクワクして
また違った楽しみが増えますね♪



現場:邑楽町
内容:ビルトインコンロ交換
   レンジフード交換




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

佐野市S様邸 外構⑧tamalog

投稿日時:2019/08/21(水) 10:00


皆様、こんにちは!
先日千葉県にお出かけし
とっても美味しいと噂のピザ屋さんへ
行ってきました♪

チーズが美味しすぎる「マルゲリータ」


自家製ベーコンの「ビアンカハーブ」
お店の周りには特に何にもない所
しかしたくさんの方がこのピザ求めて
にぎわっていました!!
行列ができるのも間違いない(゚Д゚)ノ
本当に美味しいお店でした(´艸`*)
皆様も機会がありましたら、是非!!
行ってみて下さーい☆彡



はい、それでは今日も参ります~



ついにーーー!
完成をご覧ください

ジャ~ン!


ジャ~ン!!


ジャジャ~ン!!


ジャジャジャジャーン!!!


素敵なお庭の完成☆彡


Before

After


Before

After

白と黒の統一感で
シンプルモダンなお庭となりました
素敵ですね☆彡
お客様にも喜んで頂けた様子で
良かったです



外構工事完了★



現場:佐野市
内容:外構
・カーポート
・コンクリート打設
・砕石・アプローチ作成




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

佐野市S様邸 外構⑦tamalog

投稿日時:2019/08/20(火) 10:00


皆様、こんにちは!
先日こんなところへも行って参りました

『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』
北欧のような自然
ムーミン童話の世界と話題の公園です
自然の中にかわいい建物が並んでおり
小さい頃読んだ絵本の世界へ行った気分でした♪
今度は同じ埼玉にある
ムーミン谷へも行ってみたいです|ω・)



はい、それでは今日も参ります~



本日の現場はどんな感じでしょうか

以前砕石を敷くため平らに整えたエリアへ


防草シートを敷きました


防草シートが敷けたら
砕石敷きまーす


砕石の高さを均等に~均等に~


続いて~
 
こちらは砕石ではなく
砂を敷きます
その上に
↑写真左下に見えます
木目調の長方形の製品を並べます

こちらは
『プレートノエル』という製品名
木の素材に見えますが
コンクリート製の敷き材だそうです


まず実際に並べデザイン・バランスを確認


敷き材同士の間隔調整しながら
並べて修正していきます


見た目は本当に木材のようですよね~


並べたら転圧し
固定していきます


これで全行程終了★


最後にクリーニングします!!

水圧洗浄中~


刷毛引き仕上げの隙間も綺麗になります


コンクリート施工時に
ついてしまったコンクリートを
ブラシでこすり落とします


水つけてこするだけでも
結構落ちてこれまたビックリ( ゚Д゚)



完成写真はまた次回の投稿とします
とっても素敵なお庭が
完成していることでしょう~♪
お楽しみに(´艸`*)




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

佐野市S様邸 外構⑥tamalog

投稿日時:2019/08/19(月) 10:00


皆様、こんにちは!
一昨日の土曜日
埼玉にある
『JOHNSON TOWN』
行って参りました♪



異国感漂う街並みで
ハンドメイドや海外雑貨のさまざまなお店
おしゃれなカフェもあり
普段とはちょっと違った雰囲気を味わえる
ステキなタウンでした☆彡



はい、それでは今日も参ります~


前回でコンクリート打設は
全箇所完了となり
次の工程へ

ここへは砕石を敷くため
地面を平らに整えています


続いてこちら~

この部分へ敷石を並べていきます


こんな感じかな|ω・)?
実際に並べ間隔調整します


セメントを置き
その上に石を置き接着させます


ゆっくり置きますよ~


水平器を使って
平らなるよう微調整します


ひとつひとつ同じ作業を繰り返し
並べていきます


ジャ~ン!

並び終えました★

これでセメントが乾き
馴染んでくれるのを待ちます



どんどん完成に
近づいてきました!!
楽しみですね~♪




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ