栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップSUGURU工務店 ブログ 

SUGURU工務店 ブログ 

広く、明るく、心地いい空間~完成☆

[トイレリフォーム③] 投稿日時:2013/07/01(月) 20:24

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。


たった今っ!!

今年、二回目のっ!!!


皮がむけました。。。
…。



よっしゃ!
好例の「ためになるシリーズ」

いきまっす!!!!



夢を持ち、
それを毎日毎日意識していると、


まるで引き寄せたかのように、


その夢を応援する人や
出来事が現れるという現象があります。



これは、
不思議なことのようで、

全く不思議なことではないそうです。


むしろ当然だと…



例えば、


欲しい車があると
その車が通るたびに
目に止まるように、



夢を意識したらまず、

視覚が
夢を追ってくれます!


更に、


「カクテルパーティー効果」
というものもあります。


これは、


たくさんの人がそれぞれに
雑談しているなかでも、


自分が好きな人とか、
尊敬している人の会話、


自分の名前や、
求めているもの、


興味のあるキーワードなどがあった場合に、
自然と聞き取ることができる


という法則。


聴覚も、
夢を追ってくれます!!


夢があったら
いろんな意識が夢を追ってくれるんですね♪


もちろん、
夢や目標がなくても、


「あの人カッコイイなっ」
程度でも、


意識した瞬間から
その方向にちょっとずつ近づきます☆



意識が夢を追うんだっ!!




「君がどんなに遠い夢を見ても、
君自身が可能性を信じる限り、
それは手の届くところにある」 

by ヘルマン・ヘッセ (ドイツ・ノーベル文学受賞者)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


さーて☆
前回の続き!!いっきにいきま~すっ♪

トイレの中のクロス工事終了!あっかるぅーい☆


下を見ると~
出席番号はいつも1番のアイコウさんが手洗器を取り付け中☆
すんごいのが付く予感~♪


そこへ、
お気に入りの帽子をかぶった棟梁スグルが巾木取り付け☆


そんでもって~
イケダンサーファー山ちゃんが、コンセントを取り付け☆
みんな同じカッコで仲良しです。
頭、気をつけて下さいっ(;゚Д゚)!


みんなの仕事が終わったあとの最終チェック!!
細かい所をキレイに仕上げて~完成☆


まずは玄関。框(カマチ)がキレイにおさまってます♪


鏡付きの玄関収納!
最近は木目が「たて」じゃなくて「よこ」が流行☆
トレンドです♪


そのとなりに、
suguru工務店お得意のニッチ!!!
う~ん。
クロスの巻き込みが素晴らしい☆


ワックスがけ不要、メンテナンスいらずで車椅子対応の
防水フロアー☆
ピカピカ♪




真っ暗だった廊下も~明るく変身♪
これで、夜のトイレも大丈夫ぃ☆


トイレドアは引き戸にチェンジ☆
ダブルソフトモーション付きで
勝手にゆっくり閉まってくれるおりこーさん♪


そして最新のトイレ☆
手洗器は自動水栓!!
下の収納にはお掃除ブラシなど、みーんなかくせちゃいます。


どう見てもお掃除しやすそうなタンクレストイレ☆
うーん。
最高の、おトイレタイムになりそうです。。





そんなこんなで~



「広く、明るく、心地いい空間」
の物語はおしまい☆




「毎日トイレに入るのが楽しみ!」っと、

お客様に喜んで頂き大成功~♪







毎回だけど、




たくさんの素晴らしい仲間と、


協力して、




ひとつの現場を仕上げて、


お客様に喜んで頂く。







最高の仕事ですっ!!!!!






これからもっ!





みんなと一緒にぃ~!!






突っ走りますっっ!!!!!!!!!




「広く、明るく、心地いい空間」    完


それではまた~♪

広く、明るく、心地いい空間~造作!!

[トイレリフォーム③] 投稿日時:2013/06/20(木) 22:46

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。

今日はいきなり質問シリーズっ!!


エドモンド・ヒラリーという方をご存知でしょうか?


ニュージーランドの5ドル紙幣の肖像に採用されていて、


身長は198cm、


麦わら帽子がとっても似合うこの方は!



世界で初めてエベレスト登頂を成功した登山家です。



もちろん、いきなり登頂に成功したわけではありません。

実は、その登頂に成功する前、

一度失敗していて、

隊員の一人を失っていたのです。



失敗に終わり帰国し、

みなの前で宣言したそうです。



「エベレストよ、

今回は私たちの負けだ。



だが、必ず舞い戻って、

登頂してみせる。


なぜなら、


山はこれ以上大きくならないが、

私はもっと成長できるからだ」



う~ん。
シビレますっ!!!



これは、
日々の目標に対しても言えます♪


一つひとつ、
山を乗り越えて、


いつかは日本一、
世界一の山に挑んでいく!!!



その際、
この言葉に勇気付けられますね♪



「山が来てくれない以上は、

自分が行くより外に仕方があるまい」 

by 夏目漱石 (小説家)



( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!

前回の続きで~す☆

床下が湿気でカビが発生していたので、
湿気止めのシートを敷き、コンクリートを流します☆


こんな感じ!


シロアリ君に食べられちゃった土台を入れ替えて~


断熱材を入れて~


合板張り!!


天井にも新しく断熱材を入れてボード張り!!


トイレ入口のドアを引き戸にする為、
賢いと書くけどスグルですが、造作中~♪


お施主様に写真を撮って頂きましたっっ。
ありがとうございます!!


廊下の壁が暗い&触るとポロポロ落ちるので~
ボードを貼りかぶせてクロスを貼っちゃいます☆


久々の登場!!
「足利に来たら、そばでしょ!」でお馴染み。
内装工事担当、しのっち!!!
けっきょくこの日は、お肉を食べに行きました…。




そんなこんなで、
今日はここまで~♪



しのっちが現場に来たって事は~

工事も終盤☆



次回は完成披露ですっ!!!


それではまた~♪

広く、明るく、心地いい空間~着工!!

[トイレリフォーム③] 投稿日時:2013/06/12(水) 02:27

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。

あっという間に6月!!
今年ももう半分です。

はやい…。


さてっ!!

皆様!想像して下さい!



あなたは船に乗っています。


あなたの見ている視点が、
3メートル先だとしたら、

波風によって船酔いします。



あなたの見ている視点が、
100km先だったら、


たとえ嵐に襲われても、

見ている景色はブレないでしょう。



これは、
ソフトバンク孫正義さんが仰っていたお話です。


もちろん短期の目標も
中期の目標も大切なんですが、


ボクももうすぐ29歳!!!


ここらでいっちょ
大きな大きな人生をかけた

夢・目標をかかげてみちゃいます♪


それが夢となり志となる。


「高い志を立てれば人はかわる。

志は青春時代だけのものではない。

中年よ大志を抱け!」 

by 三浦雄一郎 (プロスキーヤー)



( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


よっしゃ!
エベレスト級の志を立てた賢がテンション高めでお届けっ☆

今日はトイレりふぉーーむ!!!
このドアを開けると~


男子トイレ!もう一つドアを開けると~


洋式便器登場!!
そこへ~


久々の登場!!
出席番号は、ずっと1番のアイコウさん!設備工事担当デス。
長い間活躍してくれた便器を撤去!
お疲れ様でした。。


そして~賢いと書くけどスグルですが、
あっという間に解体~☆
そこには、思いもよらぬ事態がっ…


やられちゃってます。
シロアリです。


よっぽどおいししかったのか…
こっちまで。。。


ボロボロになった骨組みをキレイに撤去!!
しっかり補修していきます!!!!


突然の事態に対応している間、
アイコウさんが洗面化粧台を取り替え!!

「アイコウさんっ!写真撮るの忘れたっ。
beforeの写真撮らせて下さい!!(;゚Д゚)!」


「あっ…ありがとうございます。。」
パチッ☆


どいてくれたけどバッチリ写ってます。
なんてキュートなんだ…。



そして一瞬で取り替え完了~♪



そんなこんなで
今日はここまで~!!




早くトイレが使えるように頑張りますっ☆


それではまた~♪

 

幸福の黄色いシステムキッチン☆

[キッチンリフォーム②] 投稿日時:2013/05/19(日) 21:40

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。



皆様、ご無沙汰デス…



最近、

同年代の友達がいろんな業界で起業してますっ!!

みんな素敵な夢があって輝きまくってるなぁ~♪




ボクも初心に戻ってがんばろっ☆





そんなわけで~


新リーダーの皆様っ!!


良い話あります!!!!!





「社会の一員としてのルール」




誰もが、自分の属する集団や地域社会は

「ほかの会社よりも重要で優れている」


と考えがちである。





どの地域社会でも、これは同じことだ。




しかし、
そうして自分たち以外のグループを排除するのはいけない。





むしろ、
他のグループを受け入れて、


自分とは違う生い立ちや文化的背景を持つ人々と交流したほうがはるかにいい。





そうすることで、



自分たちがもっと大きな人間社会の一員だという自覚が生まれてくる。





排除するのは簡単だ。




しかし、
自分たちのグループをほかから完全に区別すれば、



「敵」と「味方」の状況がすぐにできあがってしまう。





すべての人に対して、


敬意をもって接しなくてはいけない。




相手が誰であろうと、
助け合っていかなくてはならないのだ。


「人生のルール」  リチャード・テンプラー著







う~ん。



自分たちが素晴らしい!


他人とは違う!


この考え方だと「敵」「味方」になってしまいますね…






上司がオカシイ、
部下がオカシイ、



あの人が間違っている、
この人がどうとか…




そうじゃなくって、




お互いの良い所を認め合って、




尊重し合って、




共に成長できたら良いですね♪





ボクも積極的に、

自分と自分が属する所以外にも、


敬意をもって接していきますっ!!





「恐怖は敵をつくり、勇気は友をつくる」 

by ジョー・タイ著 「天使になった男」より






( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


さーてっ!キッチンリフォーム開始~!!


まずは、既設キッチンの撤去!
今日は「賢いと書くけどスグルです」が一人で頑張ります。


イカしたブルーのタイルも撤去。
目地から水漏れしてました。。


配管を移設するため床を一部撤去。
そこへ、設備工事担当「ボンジュールの町田さん」登場!!
過去のブログでボンジュールの意味を調べて下さい。。。


ボンジュール町田さんが「オルボワール!(さようなら)」と言って帰ったあと、
キッチンパネルを張って吊戸棚とりつけ~☆


気付いたかな?
帽子が新しいんです。。。


小栗し○んぽいから買いました…
コーキングしてます。


ガラス入りの扉をつけて~


暑くなったので、小栗帽子をとって~


見切り取付♪


はいっ!かんせ~い☆


足元スライドで収納バッチリ!
シンクにつぎ目がない一体型のワークトップ☆


吊戸棚の下には小物をしまえるアイラックを装備♪


これでキッチンで使う小物はみんな隠せちゃいますねっ!!





そんなこんなで
「幸福の黄色いシステムキッチン」
の取り付け終了~☆



よし!小栗ぼうしをかぶって帰ろっ♪



それではまた~☆

芝桜のある家~完成!!!

[お風呂リフォーム②] 投稿日時:2013/04/24(水) 22:33

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。






先日、お客様から竹の子の差し入れがっ!



大きなお口でぇ~パクリッ!!!



「うんまっ!」(;゚Д゚)!





しあわせ…です。






ってことで~♪




今日はっ!!
幸せについてのヒントを発見しちゃいました~☆






誰かと食事や旅行に行くなど、

「物」ではなく「体験」にお金を使うことは、

自分の幸福度に加えて、

一緒に過ごした人の幸福度も高める。




物を購入した場合、

買った当初のうれしい気分は

時間とともに色あせてしまう。




だが、




旅行などの楽しい体験にお金を使った場合、



実際の楽しい経験に加えて、

その日を楽しみに待つ時間と、

長く忘れられないような思い出が得られる。




思い出のためにお金を使うと、

人と関わることで「人間関係の祝福」が満たされ、

それが時間を経ても色あせることがない。




だから

「物より思い出」にお金を使うことは理にかなっているのだ。




「幸福の習慣」
 トム・ラス/ジム・ハーター 共著







う~ん。。



体験は色あせないっ!!





何かを買っても満足するのは一人ですが、

一緒に体験したら、

共に体験した仲間も幸せ♪






このブログが、皆様のお役に立てれば幸いですがっ!

仲間と共有できたらもっと楽しい~♪

…と、思います。



Facebookからの訪問者の皆様っ!!
「いいね!」押して下さい。





…何はともあれ。



物より思い出っすね♪



幸せにいきましょう~☆





「足元に落ちている小さな幸せ。

結局それをたくさん感じることのできる人が、

物に弄ばれない幸福な人生を送れるのでしょう」 

by 森本哲郎(評論家・作家)






( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!



さーてっ!!工事も終盤っ!!
現場に到着すると、すでにクッションフロアーとクロスが張られてました☆


めっちゃ明るくなってます。
お互い忙しくて、クロス屋のしのっちと会えなくて残念だったけど。
まあいいや♪


そこへっ!!電気工事担当、イケダンサーファー山ちゃんがっ!!
「やっぱ今どきこれっしょ!」と言いながら、
LED照明を取付♪ 40000時間光り続けるすごいやつです。


そして、棟梁スグルがキッチンを取付て~完成っ☆


思い出して下さい!
こっちがbefore~です。これが~


はいっ!!!!
超キレイになっちゃいました~☆


こっちもbefore~
換気扇も~


ほーらね♪
アンパンマンぐらい明るいです。


出窓もキッチンパネルで巻き込んだのでお掃除楽チン♪


そしてユニットバス!
浴槽も前のより広くてキレイ☆


いいね!


洗面化粧台も広くて使いやすくなりました!!


洗濯機の上に可動式の便利棚!!


こいつは今回初登場の洗濯機用の水栓デス☆
カッチョイイでしょ♪スグル工務店は細かいとこまでこだわります!




そんなこんなで
「芝桜のある家」の物語はおしまい。




「まるでうちじゃないみたい!!」っと、

奥様が大喜びでした♪




やっぱリフォームって大変だけど面白いっす!!




最後に~タイトルの芝桜!



忙しい毎日だけど、

花を見て「キレイだな~」って思える

心のゆとり!



大切にしますっ☆


それではまた~♪






 

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ