栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップtamalog

tamalog 2019/6

館林市 M様邸リフォーム⑥

投稿日時:2019/06/24(月) 10:00


皆様、こんにちは!

工場に帰ると
なにやら~
コツコツ作業中、、、|д゚)

お2人さん
何か作ってますね~|ω・)
なにができるのじゃ???
この詳しい様子は
また後程・・・・♪



はい、今日も参ります~


現場は
どんな感じに進んでいるでしょうか~

お邪魔しまーす |ω・)

ドンドコ進んでますね~


ラーチという木材が張られ
床の下地ができました


下地材の下には
しっかり断熱材が入り
床下からの冷気もシャットアウト!!


↑↑こんなの入ってます↑↑


おや!?床に四角い穴が、、、|д゚)

しかも、、、
そんなところ入ってなにしているのかしら?

??(・へ・)??


この四角い穴は床下収納庫のスペースだそうです
どんなカラクリになるのかと思いましたよ~(笑)

それで、、、
穴に入っていたのは特に意味はなく、、、(笑)


新しい勝手口を作っていたようです


勝手口のスペース完成!


以前使用していた勝手口


ついに塞がれました。。。


どんどん進んで
また次回も楽しみですね~



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

館林市 M様邸リフォーム⑤

投稿日時:2019/06/21(金) 10:00


皆様、こんにちは!
今日も曇り空で
いまいちスッキリしない
天気ですなぁ~




はい、それでは今日も参ります~


本日は
シロアリ・腐朽予防の様子です

どんなことするのかしら?
??(・へ・)??


みなさん
ご存知かもしれませんが
薬剤を使用します!

賢工務店で使用しているのは
こちら~~~

エコボロン!!!


薬剤と聞くと
人体への影響が気になります....|д゚)

しかし、ご安心を!

このエコボロンは
腎臓を持つ哺乳類に安全とのこと!
つまり、
人間には安全(*'▽')/



では、
さっそく施工の様子を覗いてみましょう


こちらの
均等に横並びしている木材へ施工していきます


薬剤を噴霧器にセットし
吹き付けていきます


いざ噴射ー!!!


シロアリ・腐朽に負けないように....


しっかり吹き付けて....


シロアリ・腐朽予防完了☆彡



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

館林市 M様邸リフォーム④

投稿日時:2019/06/20(木) 10:00


皆様、こんにちは!
この間
休憩時間にパシャリ!

現場の近くの公園を散歩してきました
曇り空でちょっぴりどんより天気でしたが
緑が青々してきましたね



はい、それでは今日も参ります~



前回解体作業が終わり
さっそく作る工程へ突入~


本日は
コンクリート施工の様子です


今回の工事内容で
勝手口の位置を変更するため
元々あった勝手口を塞ぎます

勝手口だった場所に床を作る為
まず、基礎を作ります


型枠設置しています


生コン流しま~す


ペタペタ~~~


固まるのを待ちます.....



続いて~

浴室・洗面室も
コンクリート施工します



コンクリート流す準備OK!


ジャバ~~~


ペタペタ~~~


固まるの待ちます.........



ちょいと一休み~(´-ω-`)

と思いきや、、、、


次の工程の打ち合わせしております!!( ・`д・´)


少しの時間も有効活用ですね★



今日はここまで~



お疲れさまでした☆



 

~tamakichi学習タイム~

投稿日時:2019/06/19(水) 10:00


皆様、こんにちは!

本日は~
ちょいとお時間を頂き
~tamakichi学習タイム~

前回の投稿の中で
『梁補強』とありましたが、、、

梁とは~( ゚Д゚)?

梁と柱の違いは~( ゚Д゚)?

梁、柱といっても
色々な種類がありますが
今回は大きく分けて
お勉強します(・∀・)



【梁】
床や屋根の重さを柱などに連結して支える構造部材


【柱】
梁と接合することで建物全ての重さを支える構造部材

・柱 → 鉛直方向の部材

・梁 → 水平方向の部材



地震などが起きた際

梁は、水平方向の荷重を支え
簡単に言うと、
「梁があるおかげで変形しにくい」

柱は、梁と接合することで
建物全ての荷重を支え
簡単に言うと、
「柱があるおかげで建物は壊れない」

ということらしいです

ふむふむ。

もちろん、
建物にとって
どの部材も大切なものですが
どの部材もそれぞれ重要な役割が
あるのだと感じました。

ということで、
前回の作業の
『梁補強』を行うことで
建物の強度が高くなる
ということへつながるのですね



またひとつ勉強になりました(`・ω・´)



今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

館林市 M様邸リフォーム③

[リビング・キッチンリフォーム②] 投稿日時:2019/06/18(火) 10:00


皆様、こんにちは!
この間の日曜日☀
ニジマスを頂いたので
塩焼きしてみました~

美味しゅうございました(*´ω`*)
小さい頃、
家族でマス釣りに行ったのを思い出しました~♪
また行きたいな~~



はい、それでは今日も参ります~



前回より
引き続き解体の様子です


リビング・キッチンの解体

Before:リビング





壁・天井がシミや黒ずみが目立ちます

ちなみに~
壁の落書きは
お客様が『壁を壊すから遊んでいいよ』と
お孫さんに話すと
こんなにステキな絵を描いたそうです
可愛いですね(^^♪



Before:キッチン



コンロ周りがレンガ調のシートが貼られ
かわいい感じになっていますね
しかし、
油汚れなどで酷く汚れてしまっていました



では、こちらも解体スタート!


バリバリバリバリ


こちらもバリバリ


おや!?
急に脚立でパフォーマンスでも披露するのかしら?(笑)

いやいや、そんなわけないですよね~


今回リビング・キッチンを
ひとつの部屋にリフォームするため
柱を撤去しています


スッキリしました

しかし.....柱をなくしてしまうと
家の強度が心配(゜゜;)


ご安心を!!!


ジャ~ン!

梁補強をして
強度を高め

これでバッチリ!!



床も剥がし~


地面登場!!

これで解体は完了☆彡


次は作る工程へ入りますね




今日はここまで~



お疲れさまでした☆


 

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ