栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップ美緒のっ!現場に行ってみおっ!!

美緒のっ!現場に行ってみおっ!! 2016/11

増築工事☆in栃木市~完成♪

[増築工事③] 投稿日時:2016/11/28(月) 10:49

おっす!私は、美緒です。

この現場もついに、最終回になりました。
完成お披露目しまーすヽ(^。^)ノ☆☆

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

まずは、外観から。
増築部分は、元々のお家と違和感なくマッチしてます☆


それでは、室内へ♪♪
ジャジャーーーン。和風なお部屋になりました。


フローリングです。障子からのいい感じの光で落ち着きます。


このお部屋の窓はカーテンではなく、すべて障子なんです。
ボスとオダカクンで加工した窓枠に、
オーダーメイドの障子の建具が付きました!!


元々のお部屋と増築部分の段差は、全くありませんよ♪
そして、このお部屋の壁はクロス張りではなく、漆喰の壁なんです。
漆喰は呼吸する壁と言われてて、湿度を調湿してくれるんですよ☆


天井は、流行の見せる梁。
梁に照明を付けました☆


ご近所のお友達が沢山集まる、このお家。
玄関からではなく、掃出しからちょこっと立ち寄れる
憩いの場が出来上がりました♪


沢山通ったこの現場。
現場最終日に集合写真。


よし!!!
次の現場に行ってみおっ!!!


おわり♪
 

増築工事☆in栃木市~⑤

[増築工事③] 投稿日時:2016/11/21(月) 15:22

おっす!私は、美緒です。

ふと外を見て、ビックリしました。
只今の時刻、16時。
もう薄暗い!!てか、暗い\(◎o◎)/!
いつの間にか、こんなに日が短くなってたんですね。
時間の感覚が狂います。

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

オダカクン、木材加工中~。
サンダーでヤスリをかけて、仕上げてます!
何ができるかというとー。


窓枠です!(^^)!
全部の窓枠造りました☆なんで造ったかは後程!


天井と壁に断熱材を、ギッシリ敷き詰めて!!
まずは天井に、ボード張ってまーす。
見せる梁なんですよ☆


壁にボードを張る前に、フロアー張り♪
傷つかないように、養生しながら張っていきまーす!


床が張れたら、壁のボード。


ボード、だいぶ張れた!!そろそろ終わりが見えてきました☆


お外では、屋根板金工事仕上がってました!!


そして、雨樋も☆
今どきの雨樋は四角くて、かっこいいんです。


外壁を張る前に、下地です。ぐるっと横に胴縁をつけます。


元々のおうちの外壁と合わせて、ガリバリウム鋼板張りました♪

もう完成するのではないか??

本日のレポートは、ここまで☆

つづく~♪

増築工事☆in栃木市~④

[増築工事③] 投稿日時:2016/11/17(木) 13:46

おっす!私は、美緒です。

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日らしい。
お酒が飲めない私には、全く興味がない話だけど…。
美味しいのかなぁ!?きっと美味しいんだろーなー。

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

増築工事まだまだ続きます!!!
必要なくなった、外壁やらサッシを外し中~。
新しく買ったでっかい脚立が大活躍☆


みおは最近めっきりやらなくなった、インパクト~~♪久々!!
金具取付中です☆やっぱりインパクト楽しい。


中の造作いきまーす♪
まずは、床を造りまーす。下地でーす。
白アリ防腐剤を塗って!


断熱材を敷き詰めて!!合板張ってます☆
フロアーはまだ張らないみたいです!(^^)!


次は軒天~!!!
オダカクン、ケイカル板切ってます。
数か月前は、マルノコムズカシイ…言ってたけど、
めっちゃ手慣れてたね\(◎o◎)/!


切ったケイカル板をボスが付けてきます!


あっという間に完了~~♪
2人の息はピッタリのようです!!


そして、サッシたちがつきました☆
出窓と!


掃出し窓♪
着々と出来上がってきてます(*^_^*)


本日のレポートは、ここまで☆

つづく~♪

増築工事☆in栃木市~③

[増築工事③] 投稿日時:2016/11/14(月) 09:02

おっす!私は、美緒です。

今日の夜はスーパームーンが見えるらしいですね☆
めっちゃ曇ってるけど…見れたらいいなぁ♪

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

建方前の土台敷きという作業です!
鉄筋の位置に合わせて、土台に穴を開けます。


土台を置いて、ボルトで締めたら完了☆


さぁ!!いよいよ建方でーす♪
今日は、めちゃめちゃいい天気で建方日和。
まずは、柱を立てていきまーす!!


どの場所にどの材料を使うか、全部決まってて
間違えないように、番号がふってあるんです!


大きな梁を持ち上げ中!!


ボスとオダカクン、あっちとこっちでよっこいしょ♪


かたちになってきました☆☆


休憩~♪
昼ごはん食べたら、青空の下でお昼寝☆


次は、屋根の部分ですね~!!
垂木がたくさん飛び出てますが、固定してから出の長さを合わせて切ります。


2人とも屋根の上ー♪
踏み外したら、確実地面まで落ちます…
高所恐怖症のオダカクン。すこぶるビビってます。


板を張って、防水シートを張ったら☆
本日の作業終了~~♪


本日のレポートは、ここまで☆

つづく~♪
 

増築工事☆in栃木市~②

[増築工事③] 投稿日時:2016/11/11(金) 15:35

おっす!私は、美緒です。

朝からどしゃ降りの雨、ビックリしました。
そして雨が止んでもずっと寒い。
急激にここんとこ寒くなって、からだがついていきません!!

\(゜ロ\)よし!現場に行ってみおっ!

さてさて、基礎工事どんどんいってみお!!
スコップで作業中~。


これは根切りしてまーす。
根切りっていうのは、基礎を造るところの土を掘削!です。
適当に掘ってるわけではないんですよ~!


キレイに四角☆
そして掘ったところを転圧!!!


掘ったとこに、生コンが流されてました。
基礎の鉄筋がテンテンと出てます☆


その後枠を組んで、また生コンを型に流して~。って
作業があるのですが、早送りで!
基礎、完成☆☆


作業場では、木材加工中☆家を建てる準備です♪
いろーんな機械を使って、一本一本加工します。
機械は、ボス担当。


穴を開けたり、削ったり。


ノミで削るのは、オダカクン担当。

次回は、建方です☆増築部分、建てます♡

本日のレポートは、ここまで☆

つづく~♪

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ