栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップSUGURU工務店 ブログ 

SUGURU工務店 ブログ  2013/3

カタチをかえて住まう家~完成!!!

[トータルリフォーム②] 投稿日時:2013/03/22(金) 14:55

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




もうすぐ春です♪


春といえば桜。





今日は、桜よりきれいなものっ
見つけちゃいました~☆








旅好きで自然を愛した

松尾芭蕉さん、





「吉野の桜を見てみたい」



といって、
奈良県の吉野山に向かいます。





しかし、
道中である娘に会います…





娘の家は、
とても貧しい家でした。




母親は亡くなっていて、

父親は流行の病にかかっていて…





看病しながら一生懸命働いている娘の姿に、



芭蕉さんはいたく感動し、





「これで体に良い物でも買いなさい」
と、

財布の中身を全部渡したんです!!!







旅費がなくなった芭蕉さん、



吉野山に向かうのをあきらめ、
歩いてきた道を引き返していきました。






帰宅して友人に、


「吉野の桜はどうだった?」

と聞かれます。





芭蕉さんは、


「それが、見てないんですよ。


けれど幸運にも、
花より、もっと美しいものを見ることができた。



桜なら、また来年、咲きますよ。」








う~ん。


桜よりきれいなもの、



それは、
親の恩に報いようとする心。



素敵です♪





「育ててくれた親に対して、感謝の念を持たないような者は、
人間として大事な心が欠けている。
それでは友達もできないだろう。」 

by ソクラテス(古代ギリシャ・哲学者)




( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!



さーてっ!!
完成しました~☆
玄関まわりだけ木目調の外壁をデザイン張り!!
いいっス♪


玄関は片引き戸!
上吊りなので重さを感じさせないスライド力!!
色が外壁と良い感じ☆


中に入るとスッキりした玄関収納!


その反対には何か見えます!!


はいっ!!
奥様に大人気のニッチ☆
となりにも~、


ガラスブロック!!
このツートップは家作りに欠かせません☆


反対側はカウンターと収納♪


高さが自由に調整できる便利棚を装備☆


キッチンは一体型アイランドシンク!


素晴らしい収納力!!


キッチンの後ろにもカッチョイイ建具がっ!!


この中に冷蔵庫や食器棚をすべて隠しちゃいます~☆
カップラーメンも隠しちゃいますっ!!!


洗面化粧台も三面鏡で収納バッチリ!


トイレはタンクレスで広々☆


広くてオシャレなリビング!




そんなこんなで

「カタチをかえて住まう家」の

物語はおしまい♪






用途や環境によってカタチをかえる!!



リフォームには感動がたくさんっ!




皆様の、

より良い住まい作りを目指し、努力を重ねて参ります!!!




それではまた~♪

 

カタチをかえて住まう家~外壁工事!!

[トータルリフォーム②] 投稿日時:2013/03/14(木) 21:55

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




絶好調にいそがしい毎日っ!!

充実してます♪




しかしっ!!



一人暮らしをはじめて早5年、
毎日のかたよる食生活…



体が弱る。。。





独身仲間の皆様!!



良い話あります☆






人生50年といわれていた江戸時代に、
84歳まで生きた”貝原益軒”さん!?



この方が書いた「養生訓」という本の、
1番最初に、響いた言葉がありました~♪








自分の体は



自分だけのものだと思い

勝手気ままに

自堕落な生活をしてはいけない。






自分の体は


父と母がこの世に残してくれたものであり

また子へと残すものである。





であるから




勝手気ままに自堕落な生活をして

自分の体を損なったり

若死にさせてはいけない。



「養生訓」 貝原益軒







う~ん。



病気の時って

どんなに頑張っても、
健康の時には及ばない…




できるだけ健康でいる事が、



より良い人生、


より良い精神を保つのに大切、




パフォーマンスも格段に違いますね♪



今ある健康、

今ある体を大切にしましょう~☆






あっ、

ボク自身も気をつけます…






「健康は第一の富である」 

by エマーソン(アメリカ・哲学者・作家)



( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!





現場は足場がかかり、外壁のお色直し中~☆


ちらっと覗くと~
木目調の外壁君がこんにちは☆
いい感じです♪


裏の方では、
suguru工務店、イケメンランキング一位の
塗装工事担当「ごっちん」こと後藤さんが塗装中!!
久々の登場ですっ☆


素晴らしいチームワーク。
さすが、
LINEバブルで200万点台をたたき出す訳です!!!


玄関前ではタイル工事が始まってます。


ブログ初登場っ!!
左官工事担当の小林さんっ!!!
この方は技能五輪ってゆう全国大会に出場している
凄腕左官職人なんですっ☆

suguru工務店には良いメンバーがそろってますね♪
若くてイケメン、ボクを筆頭にっ!!
……。


室内ではシステムキッチンが納品!!
お披露目が楽しみ~☆





そんなこんなで
今日はここまで~♪


次回は完成披露です。

お楽しみに!


それではまた~☆





 

0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ