栃木県足利市南大町122-4

0284-22-4440

営業時間:9時~18時

ブログ個人トップSUGURU工務店 ブログ 

SUGURU工務店 ブログ  2012/9

未来へ繋ぐ家~造作②!!!

[古民家リフォーム] 投稿日時:2012/09/27(木) 22:45

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。




今日は、僕が大好きな童話!!
「イソップ物語」の~

「ねずみのそうだん」
というお話ですっ!!!



「このごろ、毎晩のように仲間がねこに食べられる。どうすればいいかな?」


ある晩、ねずみたちが相談をはじめました。



「良い考えがあるっ!ねこの首に、鈴をつけるんだ!!」

「なるほど!そうすれば鈴がなって、ねこが来た事がすぐにわかる!!」



ねずみ達は大喜びで賛成しました。


鈴もちゃんと用意しました。

これをねこの首につければ、もう心配はありません。



ところが‥‥‥困りました。



「いったい誰が、ねこの首に鈴をつけるの?」



「‥‥‥。」




このお話は、

いくら素晴らしい案でも、実行できなければ無意味である。

という教訓のお話です。



「知行合一」(ちこうごういち)という言葉がありますが、

知識や認識は必ず実行を前提としているものであり、
知って行わないのは真に知っていることにはならない。

という意味です。


どれだけ行動するかが大切なんです♪


イソップ物語はいろんな事を気づかせてくれます~☆




「良いと思われる計画を、今すぐ強力に実行する方が、

来週に完全な計画を実行するよりもずっと良い」 by ジョージ・バットン(アメリカ・陸軍)





( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


本日は猛スピードで行きます!!
床下地から~


ユニットバス納品っ!!!


そしてフロアー張り!!!


バンバン張ります☆


天井も~


バンバン張ります☆☆


そしてキッチン納品っ!!!


壁もドンドン進めます~♪










かなりのスピードで彼は動いてます。
顔がブレてます。。


電気をつけて暗くなっても止まりません!!



そんなこんなで
今日はここまで~☆


造作工事も終盤!

次回もお楽しみにっ!!


それではまた~♪









未来へ繋ぐ家~造作!!!

[古民家リフォーム] 投稿日時:2012/09/20(木) 22:46

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。



いや~☆
ずいぶん涼しくなってきました!!


という事で~

まだ早いけどっ
今日はクリスマスのお話です♪



クリスマスツリーの意味はご存知ですか??



僕はついさっき知りましたので~


自慢げに説明させて下さい。。。





立派なモミの木の純粋な緑は、


若々しい希望に満ちた


自然の豊かな色。


それは、


一年を通して色を変えない。


まさに、


人類の永遠の望みを表している。




とあります‥‥


「人類の永遠の望み」


一年中!‥‥‥いや、

生涯っ!!

希望に満ちた”緑”のようにイキイキとしていたい!!!



クリスマスツリーにはそんな意味があったんですね~☆




今年のクリスマスにツリーを見たらっ!!

緑パワーを頂きましょう~♪




「生き生きとした動きが止まると、人間の心にも雑草が生える」 by シェイクスピア(イギリス・作家)



( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


さて~!!!
賢いと書くけどスグルです。が、
コツコツ造作中☆


壁の補強です!
地震に強くしますっ☆


壁下地~
コツコツ!


今日はやたらと写真に写ってます(;゚Д゚)!


いつの間にかTシャツ?
窓の下地~☆


そして床下地~!!
もう、彼を止められません。。。


床の骨組みです!!
綺麗に並んでます~


壁の下地もこんな感じ~



そんなこんなで
今日はここまで~



現場は安全第一で進んでおります!

次回もっ


コツコツやります。


それではまた~♪




未来へ繋ぐ家~コンクリート補強!!!

[古民家リフォーム] 投稿日時:2012/09/14(金) 16:13

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。



今日は
とっても素敵なお話を見つけちゃいました(;゚Д゚)!


「シンクロ二ティ」という本の

「二羽の鳥」というお話♪



皆さんシビレちゃうかもっ!



内容は‥‥


二羽の鳥が、冬の細い樹木の枝にとまっていて、


「雪のひとひらの重さはどれくらいかな?」

「重さなんてないよ」

と会話をしている


すこしすると、雪が降り始めた

激しさはなく、静かに‥‥


鳥は小枝に舞い降りる雪をひとひらずつ数えた


やがて、雪の数は正確に374万1952になった

そして、374万1953番目の雪が枝の上に落ちたとき


枝が折れた‥‥


「重さなんてないよ」と言った鳥は


しばらく考え


つぶやいた



「もしかしたら‥‥

あともう一人だけ、誰かが声をあげれば

世界に平和が訪れるかもしれない」    シンクロ二ティ   ジョセフ・ジャウォースキー著





素敵ですね~☆


鳥さんのセリフに鳥肌です(;゚Д゚)!



一人一人の力は微力かもしれないけど

決して無力ではないっ!!!


みんなで声を上げちゃいましょう~♪




「できると信じても、できないと信じても、どちらも正しい。その通りになるからだ」 by ヘンリー・フォード(アメリカ・実業家)



( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!


早速現場に到着!!
室内の土の上にシートを敷いてます。


ここは床下からの湿気がひどく
床を腐食するおそれがあるのでこの上にコンクリートをながします☆


敷地の入口が狭く、生コン車が入ってこれないため
コンクリートを一輪車で運びます


暑くて大変なので
僕もお手伝いしました。。写真がないけど頑張りました。。。


平らにならします~


平にならされています~


じゃーん!!完成☆
これで湿気は上がってこないし
基礎の補強にもなった!!!!


そしてスグルはドンドン作っていきます


少しずつ形が出来てきた感じです☆



そんなこんなで
今日はここまで~


あと少し‥‥



美味しいさんまに会えるまで。。。。


それではまた~♪




未来へ繋ぐ家~躯体補修!!!

[古民家リフォーム] 投稿日時:2012/09/11(火) 14:57

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。


夜はすごしやすくなりましたね☆

少ししあわせです♪



僕が崇拝する偉大な方々

アインシュタイン

マルクス

フロイト

スピルバーグ

‥‥‥



皆さんユダヤ人です。


ユダヤ人は各界で成功している方が多いと言われております。


なぜっ????



そのヒントは、代々受け継がれている
「ユダヤの言葉」
にありました!!


ラビ・ルイス・ビンストック
「失敗は行動しない者が引き起こす、
失敗を覚悟してあえて行動しようとする者には起きない」

そして、

「往々にして近道を
それも最も抵抗の少ない路線を選ぶから
つかのまの成功をしても
満足すべき結果に至らない」


と、
ビンストックさんが警告しています。


つまり

冒険をせずに、物事が順調に運びすぎると

苦労して学ぶ機会に恵まれず

かえって根付かないって事ですっ!!



最初から失敗を覚悟の上で挑戦していったら

失敗は失敗じゃなくて

良い経験!


良い経験をたくさん積み上げたかったらっ~

難しそうな方にチャレンジしていっちゃいましょう~♪




「失敗とは、転ぶ事ではない。しゃがみこんだままでいる事である」 by メアリー・ビックフォード(アメリカ・女優)




( ノ゚Д゚) よし!  今日も頑張ろう!!!

さてっ!
今日は躯体補修工事☆
腐った柱と土台を
新しいのと交換しますっ♪

ジャッキで屋根をすこーし持ち上げて
柱を交換~


こっちも交換~


腐っちゃった土台を綺麗に撤去☆


新しい土台取付~


こんな感じに補強完了!!


頑丈になった感満載っ!!


交換した柱9本っっ!!
土台は4本っっ!!!


家の骨組みがしっかりしたからこれで安心っ♪



そんなこんなで
今日はここまで~☆


解体からずっと頑張ってくれた会長達の仕事はここまで!

お疲れ様です。。


次回は
蚊取り線香とタッグを組んで造作工事!!!


それではまた~♪





未来へ繋ぐ家~解体2!!!

[古民家リフォーム] 投稿日時:2012/09/05(水) 16:24

こんにちは!賢いと書くけどスグルです。。


最近は、


何かに迷ったら~

検索っ!!



わからなかったら~

検索っ!!!



美味しいらーめんも~

検索っ!!!!


の毎日っ☆


ネットは素晴らしく便利です♪




「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする事」


これは、


世界一の検索エンジンを持つ”Google”の使命にあげられています。


そして、



この”Google”さんの理念のページに書かれている

「Googleが掲げる10の事実」

が、ウルトラ素晴らしいんです!!



10の理念ではなく

10の事実‥‥



① ユーザーに焦点を絞れば「結果」は自然に付いてくる

② ひとつのことを極めて本当にうまくやるのが一番

③ 遅いより速い方がいい

④ ウェブでも民主主義は機能する

⑤ 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない

⑥ 悪事を働かなくても金儲けはできる

⑦ 世の中の情報量は絶えず増え続けている

⑧ 情報のニーズはすべての国境を越える

⑨ スーツがなくても真剣に仕事はできる

⑩ すばらしい!では足りない



凄いっす♪


Googleで
「賢いと書くけど」と検索すると

「スグルです」「賢工務店」

といった感じで予測して出てくるんです♪


まさに、


「すばらしい!では足りない」


その先にいますね☆



「最高に甘んじない」 by Google


( ノ゚Д゚) よし!今日も頑張ろう!!!




今日も現場は解体中~!
外壁をはがし終えたスグルがサッシを外してます☆


室内もまだまだこわします!


天井解体完了☆


床解体完了☆


柱だけになったら蚊がいっぱい来た‥‥


土壁も撤去!!
スッキリ♪


裏の竹やぶから蚊達がたくさんやって来ました‥



そんなこんなで
解体終了~☆



久々に壊しがいがありましたε=(・д・`*)ハァ…

あとは作っていくだけ!!!


気合で蚊なんて無視してやりますっ!!!!!


それではまた~♪






0284-22-4440お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ